♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

★ がんじつのできごと ★

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

 

お正月…元日の出来事です。

この数年…我が家は初詣に行ってません!

家族は脚が悪いので行かないし…

それなら…と、私も行かなくなっちゃってました(^_^;)

 

が…

このお正月元日の朝…♪

お守りが欲しかったので行って来たんです!

わたし一人で。

 

家から歩いて3分で神社があるのでね(^^♪

過去に…お掃除の奉仕活動をしていた神社です。

今はしてないけどね~(^^ゞ

 

特に着替える事もせず…

ほぼジャージ姿で行って来ました! (〃艸〃)ムフッ

階段をしっかり登って、手を清めて…

神殿まで上がり2礼2拍手1礼。

 

手を合わせて…

頭の中で…自身の住所と名前、家族の名前を神様に伝えて

お願い事を祈って、最後に一礼をして終了。

 

さて、ココからなんですよね!

この神社…

これまでなら、お守りは拝殿にい置てあってね!

必要な分だけ、決められた金額を箱に入れる仕組みだったんだけど…

今年は、その拝殿にお守りが置かれてなかったんです!

 

私は…

残念な気持ちで…あーあー仕方が無いか~

と、諦めて家に戻ろうとしたら…

私の前にお参りをしてた方が、神社の横から出て来たんですよね!

その奥に、社務所のような建物があるんだけど…

どうやら、そこでお守りを買われたようだったので

私もあわてて行ったらね、まだ間に合ったようで…

スウェット姿の中年男性が、トレイを持って奥へ消えようとしてたので

「私にもお守りをお願いします!」と、大きな声で言ったらさ~

な~んかね、いやぁ~~~~~な顔をして…

「何のお守りが必要ですか?」と聞かれました!

 

私は…

「交通安全と健康祈願…もしくは家内安全が欲しいんですけど」と伝えたら

トレイを差し出して「この中から選んで下さい!」だって!(・_・;)

教えてくれないのなら聞くなよー!って思っちゃったわ。

 

何種類かのお守りが並んでて…

交通安全はあるんだけど、健康祈願が無かったので

どれにしようか迷っていたらね…

その男性が言ったのよ!

「だから、どんなお守りが欲しいの?」って!

 

私…いやいや、最初に言いましたよね!

  健康祈願か家内安全、交通安全を!って。

 

その男性は、なんだか不愉快そうな顔で…

交通安全と、家内安全のお守りを差し出して

これしかないですね!って言ったんだわー

 

この会話…

決して作ってる訳ではありませんよ!

概ね…事実の会話です。

 

その男性…

たぶん神社に携わる方だと思うんだけど酷い対応に

ほとほと呆れちゃいました!

 

家に戻ってから…

今年も行かなきゃ良かったわー!

と、後悔したのでした(^_^;)

 

 

神社ってさ~

晦日から元日にかけては、正装でいない?

神社で働いてる人…って???

スウェット姿だし、態度悪いし…

頭がハテナだらけになった私なのでした。

 

お正月から腹を立てるのは嫌だったので

何とか冷静な気持ちで家に帰ったけど…

何ともモヤモヤした初詣となっちゃいました!

 

とは言え…

神様に罪は無いので、深く考えないようにしました(^^;)

 

因みに…

参拝客は少なかったです!

 

ちょこっと長文になっちゃったし

愚痴っぽくなってしまいましたが

お許し下さいね♪

はぃ、ココまで。

 

 

 

今日は土曜日!

3連休に突入の方が多いのでしょうかね~?

何か予定など、ありますか?

お正月明けだし…

お家で、ゆっくりもいいですね♪

 

私は、今日もお仕事です!

何とか頑張りま~す。

 

私と同じで、今日もお仕事のみなさん…

笑顔で頑張りましょね!

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪