♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

★ びょういんでのできごと ★

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

少し長文になりますので…

お時間の無い方はスルーして下さいね♪

 

 

昨日の通院日…

予想通り、全てを終えて病院を出たのは

12時半となりました(^_^;)

 

診察券を受付機に通して、まず最初に…

定期通院の診療科へ行き、採血の指示票をもらって検査室へ~

 

もうね、その段階で…凄い人でした(^^;

採血の順番待ちをしてる患者さん…

私を含めて23人…(アハハ

およそ40分、私の順番が回って来て…やっと採血♪

昨日は7本も…(滝汗

いつもは3本なんだけどね~

 

採血が終わり、採尿も済ませて…

最初の診療科へ~

血液検査の結果が出るまで、およそ40分…

やっと私の診察です。

15分ほどドクターと話をして…

注射タ~イム(^_^;)

ちゃっちゃと済ませて…

次回の予約票などをもらって、消化器内科へ~

受付を済ませたらエコー検査室へね。

 

はぃ、もちろん…

エコーも混雑してて、順番待ちが…

私を含めて5名でした。

 

さぁ…

ここで問題が起こったのよ!

私がエコー検査の待合室に着いた時には

既に4名の患者さんが順番を待ってました!

その全員が、診察番号のレシートを挟んだファイルを持ってたの。

 

私も、そのまま待とうかと思ってたら…

エコー検査室の入り口のドアに、ケースが貼り付けられててね!

「ここにファイルを入れてお待ちください」と、書かれていたので

私は、自分のファイルを名前が見えないように…

手前を裏側にして入れておいたんです。

すると、数分後に…

サラリーマン風の男性が来てね

同じように、裏返しでファイルを入れてました!

 

でもね…

その男性が来る前に、ご高齢の女性が…

娘さんかなぁ?と思われる女性と共来てたんです!

でも、ファイル入れに気付かず…椅子に座って待ってました。

 

そのサラリーマン風の男性がファイルを入れたのを見て

気付いたんでしょうね!

その高齢女性も入れに来たんですよね~

最初は、一番手前に入れたんだけど…

周りを見回して、その男性が見えなかったからなのか?

自身のファイルを、一旦抜いて…

私の次に入れなおしてました!(^_^;)

 

ん~~~

何ともビミョーな行動(アハハ

気持ちは解るけど、入れた順番は最後のはずですね~

ま、それは私には関係ないわ~と思って、スルーしました。

 

問題は、その後なんです…

私より先に待っておられた4人の患者さんも、何とか終わって

次は私の番だろうな~と予想してたら…

呼ばれたのは、そのサラリーマン風の男性だったの!

 

え???何でー?

その人より私の方が先のはずなのに~!

って、私の気持ちのモヤモヤがピークに!(苦笑

 

次に呼ばれなかったら、その場でキレてやる!って構えてたんだけど

呼ばれたのは私。。。

それでもね、ひとこと言わなきゃ気が済まない私は…

検査室に入りながら…

「エコー検査の順番は、受付順では無いのでしょうか?」

「私の前に検査をしたサラリーマン風の男性は、特患なの?」

「そうじゃ無いのなら、順番が変ですよ!」

「受付表は、私の方が先に入れてあるのに…

          どうして私が後になるんでしょうか?」

「私はね、混雑してて待つのは平気です…

    でもね、意味の解らない順番で待たされるのが一番嫌いです」

「ここの様に、患者がファイル入れに受付表を入れる形式だと

  順番飛ばしも起こるだろうし、あなた方が間違えて確認する事もあるでしょ」

「こんな形式は止めてほしいですね」

って言っちゃったわー(^_^;)

 

当然だけど…

検査技師と、看護師は謝るしかありませんよね!

現に、順番を飛ばされちゃってるんだし…わたし。

さんざん待たされて、その上に順番を飛ばされちゃ~たまんないわ!

 

私の行く病院…

患者を待たせることに対しての対策が、全くなっていないんです!

過去にも…

色々あったんですよ~

書くのは控えるけど…(^_^;)

 

結局…

最後の消化器内科の診察で呼ばれたのが11:50頃でしょ~

診察は、ものの5分ほど。

 

その後に、計算受付をして…

精算順番を待つ事…15分ほど。

そして最後に、お薬を貰うのに15分ほど待たされて…

12:30って訳です。。。

 

あ~

もうヘトヘトになった通院日でした。

待たされる疲れと、順番を飛ばされたイライラとでね(-_-;)

 

普通に待つのはいいんです!

べつに怒ったりしない。

患者さんが多いんだから仕方が無い!って割り切れます。

でも…

意味の解らない順番や、説明の無い順番待ちは

本当に腹が立つ私なのです(^^;)

 

結果ですが…

採血検査は問題無し!

「H]無し!

「L」は3種類ほど。

 

問題なのは…

エコー検査の結果ですが

特に重大な問題は映って無かった!との事で安心しました。

 

脂肪肝も改善されてる様でしたが…

脂肪肝が良くなるには、2種類のケースがあるそうで

1つ目は、患者が頑張ってるから脂肪が減る!って事。

 

そして、2つ目は…

肝硬変が進むと、脂肪肝が改善される!って事なんだそうです。

今の状態で、どちらの影響で減ってるのかは判断が難しい!

との事でした…が!

採血の結果も良好で、エコーの映像も悪くない…って事で

恐らく問題は無いと思われます!って事でした(アハハ

 

で…

これから半年後(来年2月)に予約を入れて

その際にはCT検査にて、肝臓の状態と…

内臓脂肪などの状態を確認するそうです(苦笑

 

ま…

ひとまず良かったのかな~?

と、思ってる私なのでした~

何とも複雑な気持ちだけどね(^_^;)

 

長くなっちゃいましたが…

昨日の通院報告でした~(^^;)

 

 

さ~

今日も一日…

笑顔で頑張りましょうね!

ファイトだよー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪