♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆ ekワゴン ☆

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

今朝もやっぱり曇り空…(アハハ

寒い朝となっています。

みなさんがお住まいの地域は、どんな感じでしょ?

 

 

 

私は今…

ekワゴンに乗って通勤しています!

とても新しい車…

驚いたのは、エアコンなどの操作はタッチパネルです(アハハ

f:id:smile-maiko:20211216205808j:plain

画像はネット上からお借りしました!

(※ 少し長文になっちゃうかも…お時間の無い方はスルーしてね!)

 

ただね~

ヘッドライトがハロゲンなので、暗い~~~(苦笑

そして…

シートポジションが、どうしても好きになれないです。

ヘッドレストが前に出っ張りすぎー(汗

なので、外してます(ウププ

 

最悪なのが…

車内の匂いなんです!

線香臭いの。。。

蚊取り線香や、お香の匂いじゃ無くてさ~

仏壇とかに使う、あの線香の匂いがね…

車内に充満してて、もう最悪ー(泣

 

はぃ…

そのekワゴンですが~

実は…代車なんです!

 

その理由…

私のタントちゃん…車検から戻って来て喜んでたんだけどさ~

その翌日に、車を拭いてたらね…

後ろのナンバーの左横の部分に500円玉ほどの凹みが1つと

そのすぐ左横に、小さな点状の傷が2つ並んで付いちゃってたの!

 

え?

ええ?

車検から戻った時には、そんな凹みも傷も無かったように記憶してるし…

その後には、お買い物にイオンなどに行ったし…

自宅での駐車は、青空駐車だし。。。

どこで付いたか解んない!

 

どうしようか迷って…

まずはダイハツに行って、直すとどれほどかかるのか?

聞きに行って来たんですよね~

そしたら…

なんと!

70000円ほどは、かかるでしょう!との事。

さすがに即決は出来ないので、ダイハツを後にして…

私がいつも行く車屋さん(板金塗装もしてる)に行って

見てもらったらね、ザックリ6万円ほどかな~って。

 

あはは~

少しは安くなったけど、それでも…それくらいは必要なんだ~!

と、少し驚いた私。

実は、こんな経験が無いので…

かなり驚きました(ウププ

 

そしたらね…

その車屋さんの担当者さんが…

「この凹みと傷が出来た原因は?」と聞かれたので

「私にも解んないのよー!」

「気が付いたら、こうなってたの!」って伝えました。

 

そしたら車屋さんが…

「この凹み方や、傷のつき方は…飛び石か何かが原因の様な気がします」

「保険の担当者に連絡をしてみてはいかがですか?」って…

その場で電話をして、私が事情を説明したかったんだけど

少し動揺してたのを気付いて下さったのか?

車屋さんの担当者さんが…

「私が変って説明しましょうか!?」って言ってくれてね。

電話を替わって下さって…

しっかりと事情を説明して下さいました。

 

電話を渡しに戻して下さって…

保険の担当者さんから「そのまま車を預けちゃって下さい」との事。

それ以降の事は、車屋さんから説明を聞いて下さいね!との事で…

タントちゃんは、車屋さんに預けて帰宅しました。

(それが月曜の、お仕事終了後です)

 

その翌日(火曜に)車屋さんから説明の電話があってね…

凹み部分と傷の部分を撮影して、保険の担当者に送って

画像だけで判断出来たら、すぐに直せるんですが…

画像だけでは、保険の担当者が判断できなかったので

後日、担当者が直接見に来る事になりました!って。(アハハ

 

で…今日やっと診断をしに来たそうです!

今日の夕方、再度車屋さんからの連絡で…

「まだ決定連絡はありませんが、来た保険担当者の話では

  飛び石か何かの飛来物に寄る凹みと判断して大丈夫でしょう」

と言って、戻られました!

との事でした~(苦笑

 

私には、良く解んないので…

実際は、どうなんでしょうか?と尋ねたら

ま、ほぼ決定だと思うので…

今日から板金塗装の作業にかかる予定です~って事でした。

 

 

どうして、こんなに時間がかかるのか?

私の場合…

車輛保険には入ってるけど、自損事故には対応していないので

自分で何かをぶつけた!とか…

傷つけた!などでは、保険適用されないみたい。

 

だけど…

飛び石の場合は適用されるし、次の契約更新からの

料金加算も、1年間だけ!と…いろいろと違うようなのよね(アハハ

だから、保険屋さんも…かなり神経質に審査するんだそうです。

そんな事…知らない私は

この数日間…もうね、ドキドキだったのよー(アハハ

 

ま、車屋さんからの電話説明で少し安心した私は

やっと笑顔が戻ったのでした~♪

この数日間…

私の顔から笑顔を消え去ってました(ウププ

 

小さな凹みでも、小さな傷でも…

後ろのドア(ハッチバック?)の半分は塗装するんだそうです!

エンブレムや、様々な部品を外して…

そりゃあ高くなりますね!

 

エンブレムを外す!

との事だったので、ちょうど良かった!と思った私は…

外したら戻さなくてもいいですよ!とだけ伝えました(ウププ

違うエンブレムを買って、自分で貼ろうと思いついちゃいました(キャハハー

 

因みに、タントちゃんが戻ってくるのは

来週の月曜か、火曜になるそうです。

待ち遠し~な~(アハハ

はぃ、ココまで~

 

凹みと傷を撮影しようかとも思ったけど…

そんな画像をスマホに残すのは悲しかったので

撮影しませんでした~(ンフフ

 

長々と書いちゃいましたが…

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます♪

感謝です。

 

 

さ~

今日も一日…笑顔で頑張って下さいね~

私も笑顔で頑張りますっ!

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪