みなさん、おはようございます。。。♪
おかえりなさぃ。。。♪
今朝は晴れ…
寒いけど、良いお天気です♪
みなさんがお住まいの地域は、どんな感じ?
まぁ…何とも使いにくい!と言うか
最近は、香んな感じに変化しちゃってるんだー!
と、驚いています(アハハ
それは…
ヘッドライトのスイッチ?
みなさん、ご存じだと思いますが…
ハンドルの右側に突き出ている、あのスイッチですね!
その使い方が、ずいぶん変化してます。
タントちゃんの場合…
こんな感じです♪
はぃ、このスイッチのOFFだと、ライトは消灯ですね~
真ん中の●がスモールライトで、一番上が点灯ですよね♪
過去に私が乗った車は、全て…こんな感じでした。
(※ フォグランプ点灯のポジションもあります)
でも、今乗ってる代車のミライースは違っています!
こんな感じ…
はぃ、画像のように…AUTOポジションがあります!
そして一番下の●が消灯なんだけど~
ライトを消そうと、レバーを一番手前(●)に合わせても
一旦消えるけど、すぐにまた点灯しちゃいます(アハハ
消す方法が解んなかったので、取説を読んだら…
●ポジションで1秒以上の長押しをしないと消灯しない仕組み。
なにそれー!
って感じでした(アハハ
ただね、走りだすとまた点灯するんですよね~
結局…消灯状態での走行は出来ない感じでした…(←私が知らないだけ?)
どうやら世の中は、そういう流れになってるみたいです!
最近では、どんな車にもAUTOが、あるのかな~?
便利だと思うけど、消せないヘッドライトって…どうなんでしょ~(アハハ
まぁ、消せなくはないけどさ~
今までの方法に慣れ過ぎちゃってるから、コレは不便に感じました(苦笑
更にね…
このスイッチは、ウインカーも兼ねてるでしょ!
このレーバーを上にあげると左折合図、右に下げると右折合図よね。
今までの車は…
左折の際も、右折の際も…このレバーが「カチッ」と止まったでしょ!
例えば、左折の場合…このレバーを上にあげますよね…
そしたら上に上がったまま、止まってたでしょ!
それで、ハンドルが戻る際に…このレバーも戻る仕組み。。。
なのに、今の車って…
このレバーは、バネ式?って言うのかなぁ?
左折の際も、右折の際も…
レバーが「カチッ」と止まらないの!
元に戻る仕組みなんですよね~
だから、常に真ん中ポジションにいる感じ…?
ん~
上手う説明出来ないけど、な~んか変な感覚なんです(アハハ
やっぱり、今まで通りの方が好きだわ~
はぃ、ココまで。
つまんない事を書いちゃって、ごめんね~(アハハ
3日連続で、車のお話になっちゃいました!
もうしわけありませ~~~ん。。。(ウププ
今日も忙しい私ですが…
何とか頑張って来ますね~♪
みなさんも、笑顔でファイトだよー
じゃ~また~♪
ばぃばぃ。。。♪