♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

★ いまのくるまじじょう ★

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

今朝は晴れ…

寒いけど、良いお天気です♪

みなさんがお住まいの地域は、どんな感じ?

 

 

 

ダイハツさんから出た代車のミライース

まぁ…何とも使いにくい!と言うか

最近は、香んな感じに変化しちゃってるんだー!

と、驚いています(アハハ

 

それは…

ヘッドライトのスイッチ?

みなさん、ご存じだと思いますが…

ハンドルの右側に突き出ている、あのスイッチですね!

その使い方が、ずいぶん変化してます。

 

タントちゃんの場合…

こんな感じです♪

f:id:smile-maiko:20211208203127j:plain

はぃ、このスイッチのOFFだと、ライトは消灯ですね~

真ん中の●がスモールライトで、一番上が点灯ですよね♪

過去に私が乗った車は、全て…こんな感じでした。

(※ フォグランプ点灯のポジションもあります)

 

でも、今乗ってる代車のミライースは違っています!

こんな感じ…

f:id:smile-maiko:20211208203447j:plain

はぃ、画像のように…AUTOポジションがあります!

そして一番下の●が消灯なんだけど~

ライトを消そうと、レバーを一番手前(●)に合わせても

一旦消えるけど、すぐにまた点灯しちゃいます(アハハ

 

消す方法が解んなかったので、取説を読んだら…

●ポジションで1秒以上の長押しをしないと消灯しない仕組み。

なにそれー!

って感じでした(アハハ

ただね、走りだすとまた点灯するんですよね~

結局…消灯状態での走行は出来ない感じでした…(←私が知らないだけ?)

 

どうやら世の中は、そういう流れになってるみたいです!

driver-web.jp

 

最近では、どんな車にもAUTOが、あるのかな~?

便利だと思うけど、消せないヘッドライトって…どうなんでしょ~(アハハ

まぁ、消せなくはないけどさ~

今までの方法に慣れ過ぎちゃってるから、コレは不便に感じました(苦笑

 

更にね…

このスイッチは、ウインカーも兼ねてるでしょ!

このレーバーを上にあげると左折合図、右に下げると右折合図よね。

今までの車は…

左折の際も、右折の際も…このレバーが「カチッ」と止まったでしょ!

例えば、左折の場合…このレバーを上にあげますよね…

そしたら上に上がったまま、止まってたでしょ!

それで、ハンドルが戻る際に…このレバーも戻る仕組み。。。

 

なのに、今の車って…

このレバーは、バネ式?って言うのかなぁ?

左折の際も、右折の際も…

レバーが「カチッ」と止まらないの!

元に戻る仕組みなんですよね~

だから、常に真ん中ポジションにいる感じ…?

ん~

上手う説明出来ないけど、な~んか変な感覚なんです(アハハ

 

やっぱり、今まで通りの方が好きだわ~

はぃ、ココまで。

 

つまんない事を書いちゃって、ごめんね~(アハハ

 

 

 

3日連続で、車のお話になっちゃいました!

もうしわけありませ~~~ん。。。(ウププ

 

 

今日も忙しい私ですが…

何とか頑張って来ますね~♪

みなさんも、笑顔でファイトだよー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪