♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆彡 わいぱーすいっち ☆彡

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

 

久しぶりにタントちゃんネタを書かせて頂きますね~(〃艸〃)ムフッ

タントちゃんに限らず…

軽自動車全般が、そうなんだろうな~?

って思うんだけど…どうなのかな?

 

それはね…

ワイパー速度問題!

タントちゃんのワイパー速度は…

3段階切り替えです(軽自動車の多くは、そうなのかな?)

ワイパースイッチ(レバー?)の表示…上から

Mist

OFF

INT

LO

HI

の順番で切り替える事が出来ますよね!

 

私の場合…

相当な大雨じゃない限り

HIやLOを使いません!

どんな雨でも、ほぼINTを使います。

 

そんな大切な

INTが問題なんですよね~

私的に。(苦笑

 

速度調整が出来ないでしょ!

それが、どうも嫌なのよー(^^;)

前車のエスちゃんは、速度調整がついてて…

多少の雨なら、一番遅くして使う事が多かったの!

 

でも、タントちゃんは…

INTの間隔が、およそ…4~5秒の速度で固定でしょ~

ちょ~っと早いんです(アハハ

 

なのでMistを使ってるんだけど…

けど、これがなかなか面倒だし~(^^;)

どうしたものか~~~?

と、ずっと考えてたんですよね~

そんな中…

動画サイトで、見つけて知っちゃったー

ワイパースイッチを交換できる事!

流用出来るようなんですよね~♪

違う車種のスイッチを。(〃艸〃)ムフッ

 

もちろん…

汎用品として販売もされてるんだけど

やっぱり純正がいいので、中古を探す事にしよ~かな~とね。

 

因みに…

今のスイッチはこんな感じ ↓ ↓ ↓

画像は、ネット上からお借りしました!

 

 

速度調整の出来るスイッチが、こんな感じ ↓ ↓ ↓

画像は、ネット上からお借りしました!

 

この、ちょっとした「差」が、けっこう便利なんですよね~(^^;)

強い雨じゃない限り、ワイパー速度は遅い方が好きな私なのでした!

 

オークションで、安い中古を探すか…

純正を買うか…

さて、どうしようかしら(アハハ

 

因みに…

中古だと、2000円~5000円ほどで販売されてます。(トヨタ純正)

ディーラーなどで純正の新品を買うと…

10000円ほどすると思います(^^;)

 

純正では無く、ネットなどで販売されてる汎用品だと…

新品で、3000円前後ですね~♪

はぃ、ココまで!

 

あ、そうそう!

このワイパースイッチってね…

プラスドライバー1本で交換出来ちゃうんですよね~

たぶん…私にも出来ると思ってます(〃艸〃)ムフッ

(※因みにダイハツで交換してもらうと、2550円だそうです!苦笑)

 

 

さ~

今日も一日…

笑顔で頑張りましょう!

ファイトー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪