♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆彡 さいしゅうび ☆彡

 

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

 

 

先ずは、昨日のクイズの答えから~

「わけのしんのす」はね…

「イソギンチャク」の地元の呼び方です(*^^*)

 

で…

「わけのしんのす」を、素直に標準語に置き換えると

「わかいひとのおしりのあな」って意味になります(〃艸〃)ムフッ

「わけの」⇒若い人の  「しんのす」⇒お尻の穴です(ウププ

 

ちょこっと想像してみて下さいね!

イソギンチャクって、開いている時は…

お花の様にキレイな印象でしょ!

でも、閉じてる時は…

はぃ、お尻の穴のような感じですよね~(〃艸〃)ムフッ

なので…「わけのしんのす」だという事です(アハハ

画像を貼るのは自粛しました(ウププ

 

イソギンチャク…

カラアゲにしたり、お味噌汁に入れたり

酢の物にしたりと、使い道は色々なんですよ~♪

はぃ、ココまで。

 

 

 

さてさて…

福岡行きのレポート記事は、今日で最後にしちゃいますね(^_^;)

長々とお付き合い下さって、ありがとうございます。

 

 

大川のホテルに宿泊し…

朝には、またお寺に行ってお参りをして

ご住職さんと少しお話をして、街のドラッグストアに行きました♪

その理由…

ホテルに宿泊した際「福岡避密の旅クーポン」を頂けたんです!

1人2000円分を二人分。

そのクーポンは、当日と翌日の2日間だけ有効でね~

アプリにチャージするか、紙クーポンとして使うか

どちらでも良くてね…

紙のまま使えるお店を探したら、街のドラッグストアが

柳川にもあったので、迷わず使いました!(ウププ

 

 

そして、楽しみにしていた、お昼の「若松屋」さん♪

2日連続での「うなぎせいろ蒸し」です(〃艸〃)ムフッ

 

で…

松屋さんの店内にも、さげもんが飾ってありました♪

 

 

2Fの席から見下ろす、水郷柳川の街。

正面に見えてるお店も、うなぎ屋さんです(*^^*)

 

お品書き - 若松屋 (wakamatuya.com)

食べたのは「上うなぎせいろ蒸し」です。

やっぱり、若松屋さんの「うなぎせいろ蒸し」が一番好きかなぁ♪

後…「う巻き」も頼んじゃいました(〃艸〃)ムフッ

 

と~~~~っても美味しかったです。

はぃ、ココまで!

 

 

松屋さんを出た後は…

西鉄柳川駅周辺をドライブして~

大川のホテルに戻りました。

 

連泊予約してあったので、お部屋を変わることなく

そのままだったので、とても楽でしたよん♪

 

私たち二人とも、少し疲れちゃったのか…

早目の就寝となりました(^_^;)

 

福岡最後の日…

ホテルのレストランが営業していなかったので

朝食はコンビニのサンドイッチで済ませ…

9時にホテルをチェックアウト!

その足で、最後のお参りをしにお寺さんへ。

 

しっかり手を合わせて、お寺を後にしました♪

ちょっと悲しくなっちゃったけど、また来ればよい事なので

二人とも、泣くほどでは無かったですね~(*^^*)

 

 

タントちゃんには、また頑張ってもらって…

みやま柳川ICから、いざ…新門司ICまで2時間ちょっとのドライブ♪

 

あ、そうそう!

ホテル宿泊2日目にも頂く事が出来た「福岡避密の旅クーポン」

2000円分✖2枚は…

帰りのフェリーでも使えるので、夕食とお土産代として使う事にしました♪

 

九州縦貫自動車道を頑張って走って…

途中、古賀インターで休憩をし…一気に新門司港まで走りましたよん♪

 

お昼過ぎになったかな~

門司港に着いたのは…

お昼は、フェリーターミナルのレストランで…ちゃんぽんを食べ

往路と同じように、旅行支援の確認手続きをしてから

乗船手続きをしました。

この時にも、大阪府内で使えるクーポン2000円分✖2名分を

頂ける事が出来たんですよ~

 

 

復路も、往路と同じように…

船内駐車場の位置は、客室エントランス入り口の一番近くに

止めさせて頂く事が出来ました♪

これは本当に助かりました。

 

因みに…

帰りの船も、満室だったようです(^_^;)

なので…

レストランには早目に並んで、席を確保する事が出来ました~

(※画像は往路と同じ感じなのでパスしますね)

大阪南港と違って、新門司港では…

フェリーのすぐそばまで行けるので、思わす撮影しちゃいました!

私たちが乗った「フェリーおおさかⅡ」です♪

 

 

出航前のデッキから…

出航後のデッキから…

 

 



さようなら、また来るからね…

と、離れていく九州の地を見ながら

けっこう泣いちゃった私です。。。(/ω\)

 

 

朝の5時半…

大阪南港に到着。

その足で、またまた「りくろーおじさんの店」に行き…

朝食を摂ってからの帰宅となりました~

なぜ、またりくろーおじさんの店に来たか!?

それはね…

  それは…

頂けたクーポンが使えるから~~~~(〃艸〃)ムフッ

4000円分、全て使い切って来ました(キャハハー

 

会社、友人知人、お世話になった方々にと…

かなりのお土産を買ったので、行きより多くなっちゃった荷物!

自宅に到着後、部屋まで運ぶのが大変だった事は、言うまでもありませんね(^_^;)

 

 

はぃ、以上で…福岡行きの報告は終了となります!

あ、そうそう…

旅行支援のお陰で、フェリー代は…

割引分の差額が現金で戻って来たし♪

 

ホテルの宿泊では、2泊分とも…

それぞれ2000円ずつ2名分のクーポンが頂けたので

かな~~~~り、お得な旅となりました♪

 

今回の福岡行き…

大きな目的も果たせたし、同級生や親戚のお兄ちゃんとも会えたし♪

美味しい物も、いっぱい食べる事が出来て…

フェリーでは、上位クラスのお部屋を利用出来ました!

 

そして何より…

事故も無く無事に帰宅出来た事を、ありがたく思い。

元気に走ってくれたタントちゃんにも

感謝している私たちなのでした~(^^)v

 

さて…

次は、いつ行けるのでしょうか?(^_^;)

はぃ、ココまで~

 

 

残り2日分を、今日の記事にまとめちゃったので

長文になってしまいましたが…

最後まで読んで下さって、ありがとね~

感謝致します。

 

福岡行きで、食べるだけ食べたので

帰宅後の体重は増えるには増えたんだけど…

思ってたほどでは無かったんですよね(^_^;)

だけど…

お肉になっちゃった様で、なかなか戻らないのー!(滝汗

これからしばらくは、質素な粗食で減らさなきゃ!(>_<)

がんばるぞぉぉぉぉぉぉ(アハハ

 

 

さ~

今日も1日…

笑顔で頑張りましょう!

昨日まで忙しかった私だけど…

今日は、そうでも無いので

少しゆっくりしようと思ってます(〃艸〃)ムフッ

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪