♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆彡 わいぱーあーむの… ☆彡

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

昨日…

午後から予定していたお仕事がキャンセルになり

予定外の時間が出来ちゃったので…

ある事をしました…(〃艸〃)ムフッ

 

それはね…

タントちゃんのワイパーアーム塗装です!

 

過去に…

黒い樹脂部分は、専用ワックスで真っ黒になる事を書いたと思います♪

ワイパーの下とか、グリル部分とか、リアワイパーアームとかね。

 

そんな部分は、真っ黒でキレイなんだけど…

ワイパーアーム自体が、劣化してて黒い塗装が薄くなっちゃってね~

白っぽくなってしまってます!

樹脂部分を真っ黒にしたら、ワイパーアームの色剥げが目立っちゃって(^^;)

以前から塗装したいな~!って思ってました。

 

社用車を買った車屋さんは、板金屋さんでもあるため

少しアドバイスを頂きました!

自動洗車をかけてる車の場合…

しっかり油分を取り除く事が、とても大切!

紙やすりで擦るのは、錆びてない限り…

そんなに丁寧に擦らなくても大丈夫!

サッと擦るだけでじゅうぶん!

塗りは、2~3回でOK

この3つを覚えておけば、ちゃんと出来るよ~ってね(〃艸〃)ムフッ

 

因みに、ワイパーアーム…ですが…

新品を買うと、両方で…1万円ほど。

中古のキレイなものなんて、ほぼ無いし…

自分で塗っちゃえば、2000円ほどで出来ちゃうし!

時間潰しに持って来いだわー!ってね(〃艸〃)ムフッ

(※因みに、一切撮影していないので…ごめんね~(^^;)

 

 

で…

お昼のお弁当を食べたら、ちゃっちゃとホームセンターへ行き

紙やすりを1枚(70円ほど)

シリコンオフ(ミニ缶)1本(600円ほど)

画像は、ネット上からお借りしました!

ラッカースプレー(艶消しブラック)1本 500円ほど

 

 

実際に買ったのは、違うスプレーです!

 

合計…1200円ほどでした。

 

 

駐車場に置いてあるタントちゃんのワイパーを外して~

(参考動画です)

minkara.carview.co.jp

 

外したワイパーアームを倉庫に持ち込んで…

先ずは、紙やすりで荒擦り!

車屋さんの言った通りに、ササ~っとね(〃艸〃)ムフッ

 

紙やすりで擦った後は、シリコンオフを…

しっかり吹き付けて、キレイに拭き取りました♪

 

で…

塗料の吹き付けです♪

先ずは裏面から~

(※裏面なら、多少失敗しても見えないしね!ウププ)

1回目の塗装は、おそるおそる…

ビビりながら吹き付けました(^^;)

 

2回目は、遠目に…ささ~っとね♪

5~6分ほど乾かして、3回目!

今度は、少し多めに吹き付けました。

遠めの多め…って感じ♪

な~んか良い感じに吹き付ける事が出来たので

勢いのある内に…表面を!

 

1回目は、少な目に…

5~6分ほど乾かして、2回目。

少し多めに吹き付けて~

また5~6分ほど乾かしたのちに、3回目~

しっかりと吹き付けて乾かします。

 

最後に吹きつけてから10分ほど乾かして…

恐る恐る触ってみたら、完全に乾いてて

手にも塗料が着かなくなってたので、完成~~~♪

 

(参考動画です)

www.youtube.com

 

 

 

駐車場に戻って、ワイパーを取り付けて完了!

外した時にね、ワイパーの位置をマスキングテープで

印を付けておいたので、その位置に合わせてOK。

 

ワイパーを動かしてみて、規定範囲内に収まってたので

全て終了~~~となりました!

 

樹脂部分が真っ黒で、ワイパーも真っ黒になるとね…

新車のように見えちゃいますよ~(〃艸〃)ムフッ

これは…お勧めです!

 

ワイパーアームの黒が剥がれてる方や…

少しでも錆びちゃってる方…

お試しあ~れ~♪

 

お仕事中に、何やってんでしょうね~わたし(ウププ

はぃ、ココまで。

 

 

さ~

今日も一日…

笑顔で頑張りましょう!

ファイトー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪