♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

★ 確認の大切さ! ★

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

台風…

やっと過ぎ去りました(^^;

みなさんがお住まいの地域…

被害など、出てませんか?

私の住む地域は大丈夫でしたよん。

もう来ないでほしいですね~たいふう。。。(^_^;)

 

 

 

さて…

いろんな方がブログに書かれていますが

私も少し触れようと思います。

 

静岡県牧之原市の「認定こども園」で、通園してる3歳の女の子が

バスの中で倒れて、その後死亡してしまった事故。

通園バス内で女児死亡 業務上過失致死容疑でこども園捜索 静岡 | NHK

 

これって…

事故で済ませて良いのでしょうかね?

わたし的に言えば「殺人」です!

殺意は無いにせよ、殺人です。

 

過去にも同じような事故が起こっていて…

それを教訓にしていれば、起こらないはず。

 

そもそもね…

バスを運転していたのが理事長。

そして派遣職員が一人いた訳ですよね!

 

子供は、たったの6人。

運転手だとしても、派遣職員だとしても…

子供が乗車して来たら「何人目」かを確認する事は出来ます!

そして…

下車する際も、何人降りたか確認が出来ます!

 

理事長も、派遣職員も…

その確認を怠ってた訳ですよね!

そして…

園内でも、他の職員が…

その女の子のいない事に気付かないし!

だれも確認をしようとしなかったんですよね!?

 

こんなの有り得ない!

あまりにもバカげた…こども園ですね。

 

この女の子は、間違いなく死なずに済んでますよね…

大人が、ちゃんと確認すれば死ななくて済んでるんです。

 

理事長の言った言葉…

「女性職員が確認するはずだった!」?

(※ 違ってたら、ごめんなさぃ!)

なにそれ!?

過去に同じような事故が起こっていて…

理事長や園長は、それを指導しなきゃならない立場なんじゃ無いの?

それに率先して確認作業をしなきゃならないんじゃないの?

自分以外の人のせいにしてるし!

 

もぅね、こんなの許せないですよ!

だから「殺人」なんだと、私は思ってしまいます。

 

こどもを持たない私でも、これほどまでに頭に血が登るんです!

親御さんは、どんな想いか…察するに余りあります。

 

確認する事の大切さを…

「園全体で全く軽視していたんだ」と思われても仕方のない

そんな事故ですね。

 

もう起こってほしくない!

って思っていても…

きっとまた、いつの日か起こっちゃうのかな~?

 

なくなってしまっ3歳の女の子…

バスの中で暑かっただろうな~

一人で、寂しかっただろうな~

最後に、お母さんを呼んだんだろうな~

そんな事を考えると、泣けて来ちゃいます。

はぃ、ココまで。

 

 

さ…

今日も一日…笑顔で頑張りましょう!

ファイトだよん。

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪

 

 

☆ 今日の…お・ま・け ☆

 

  ※ かなり癖の強い方が歌う…

    強烈な曲なので、聴かれる方は

    気合を入れて覚悟して聴いて下さい!(^^;)

  

最後の方の字幕に出る歌詞…

「サメじゃー」って記載されてますが

 たぶん違うと思います!

「寒いであー」って言ってると思います。

 

www.youtube.com


www.youtube.com