♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

★ じしんへのいましめ ★

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

みなさん既にご存じだとは思いますが…

福島県で19日に起きた交通事故!

みなさんは、どう思われますか?

運転していたのは97歳。

 

免許の更新は2年前だったそう…

95歳で免許更新出来てしまう日本。

そもそも、そこが問題!

って、私なんかは思っちゃう。

 

www3.nhk.or.jp

 

頭脳はしっかりしている…とか

認知の症状も無い…など

そんな問題じゃ無いと思うんだけど!

 

問題なのは、反射神経と運動能力なんじゃ無いの?

いくら脳では判断で来たとしてもさ~

判断した後の反応の速さと、身体の動きは…

間違いなく遅いと思う。

少なくとも…

早くは無いと思うんですよね。

 

車の運転って…

とっさの判断と行動が、生死を分けちゃうんじゃないのかな~?

 

免許更新年齢…95歳で

緊急時の、とっさの判断や…

俊敏な行動は無理じゃ無いのかなぁ?

どうなんでしょ???

その辺りの確認をしてるのでしょうか?

免許センターって。

 

この事故は…

起こるべくして起こってる気がします。

亡くなられた方が、本当に気の毒です!

亡くなられた方のご家族の皆さんも、気の毒で仕方が無いです。

そして…ケガをされた方が、本当に可哀そう…

 

日本の免許制度を…

もっと根っこから考え直さなきゃ

高齢運転者の事故は無くならないと思うし…

その犠牲になる人は、増える一方になっちゃうんじゃない?

そんな気がしてならない私です。。。(^_^;)

 

免許の返納は、勇気のいる事だけど…

人を傷つけてからじゃ遅いよね!

それに気付かなきゃ…^_^;

はぃ、ココまで。

 

 

 

車の運転をされるみなさん…

今日も安全運転でね♪

深呼吸して下さいね♪

 

 

今日のオマケは…

自身への戒めも込めて、何度も貼っているこの曲です♪

www.youtube.com

 

 

今日も笑顔で、良き一日にしましょうね!

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪