♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆ とうげ ☆

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

寒い日が続いてますね~

みなさん、風邪など引いてませんか?

健康管理に気を付けて下さいね。

コロナにも感染されませんように!

 

 

 

昨夜ね…

パソコンで地図を見ていたんです(アハハ

ただ何とな~くね♪

そしたら、ふと…愛媛の母の実家の事を思い出しちゃって

地図で見てみました♪

 

大阪からだと…

新幹線で岡山。

岡山から、特急「しおかぜ」に乗って松山へ…

松山から、特急「宇和海」に乗って宇和島へ…

宇和島からバスに乗って、およそ40分かな~?

私の母の実家のある街があります♪

 

大阪から実家まで、およそ8時間弱かな~(アハハ

遠いですね~

以前は、関空より松山便があったんだけど…

今は廃止となっちゃってる。

だからずっと鉄道で行ってたんだけど

伊丹から松山便が出てる事、つい最近知りました(アハハ

でもまぁ…

飛行機は苦手だし、JRがいいかな~ってね(苦笑

 

そんな凄い田舎町にある母の実家に

幼少の頃…何年か住んでいました。

祖母に預けられちゃった感じで(アハハ

母には何か理由があったようです(汗

父にもね…

ま、それは良いとして!

 

母の実家は、本当に凄い田舎町。

人口…何人くらいだったんだろう?

たぶん…数百人とかだったと思います(アハハ

 

真珠養殖が盛んな町。

魚釣り専用の渡船が多い町。

そして民宿が多い町。

多いと言っても数軒だったけどね(アハハ

 

そんな町に住む祖母は、大きなお買い物のある時は

バスに乗って宇和島まで出ていました!

毎日の食材などは、町内にある旧農協スーパーで買ってました♪

私も「おつかい」に行ったなぁ♪

あるいて30秒だったけど(ウププ

 

大きなお買い物のある時だけは宇和島にね♪

その際、私も…時どき連れてってくれました。

車掌さんが乗ってるバス。

宇和島自動車

f:id:smile-maiko:20220125205432p:plain

このカラーリングが何だか好き♪ 「宇」って旗も好き♪

私が世界一大好きなバス会社です(ンフフ

 

 

その頃の道路は酷かった事…

今も覚えていてね~

パソコンで地図を見ていて思い出しちゃったのよ~

 

その頃で、宇和島から実家のある町まで…

確か…1時間半ほどかかってたかな~?

 

 

ここに貼れる画像サイズでは見づらいですが…

地図の上側が宇和島方向で、下側が津島町方向です。

f:id:smile-maiko:20220125204244p:plain

 

 

上記地図内の上の赤い矢印あたりの黄色いラインが、高速道路と今の国道56号線。

上側が高速で、下側が国道です。

 

で…

私が話題にしたかったのは、赤い矢印の上側ね!

この辺りから白い道路を通ってたんですよね~(たぶん昔の国道)

途中の矢印で補足していますが、凄い峠でした。

で、下側の矢印部分に降りて来るルート♪

 

 

運転手さんは、ゆっくりゆっくり運転していたと記憶しています♪

山のかなり上まで登ってた事…まだ覚えてる…

でもね、それが楽しみでもあったの(ンフフ

宇和島に行ける~ってね(アハハ

 

ちょっとだけご馳走を食べさせてくれたし…

おやつなんかも買ってくれたり…

新しいお洋服とかもね(ンフフ

 

それが嬉しくてさ~

はしゃぎ過ぎて…

帰りのバス内では寝てた事が多かった気がします♪

 

今ではトンネルが通ってるので、宇和島から40分ほどで行けちゃう

母の実家です。。。

もう誰もいなくなっちゃったけど(泣

 

みなさんは、そんな凄い峠とか…

走った事や、通った事がありますか?

もし良ければ教えて下さいね♪

はぃ、ココまで~

 

 

変な事書いちゃって、ごめんね~

こんなの興味無いよね!(アハハ

ちょっと思い出しちゃって書いてみました♪

 

 

 

さ~

今日も寒いけど、頑張りましょうね~

笑顔…忘れないでね!

コロナ感染にも注意して…

ファイトだよー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪

 

 

お・ま・け

https://www.youtube.com/watch?v=J3ZC4U-Of0c

 

f:id:smile-maiko:20220125212641g:plain