♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆ いちねんほどのおもひで ☆

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

 

幼少の頃に住んでいた母の実家。。。

愛媛県北宇和郡津島町♪

現在は、宇和島市津島町。

海の町♪

真珠の町♪

 

世帯数は…

今思うと、100世帯ほどだったかな~?

小さな町なんだけど…

私の通っていた小学校の校下の中では

一番大きな町だったんです。

バスもね、特急が止まってたしね(ンフフ

 

 

祖父も祖母も、学校の先生でした。

私が住んでた頃は、既に定年後だったけどね…

長男さん(母の兄ね)は、お役所の課長さんだったと思います。

長男さんの奥さまは…

宇和島にあったNTTに努めてたと思います。(後で聞いたんです)

 

漁師でも無いのに、船を持ってました。

小さな船だったけど、楽しかったな~♪

その船での思いではいっぱいありますが…

書いてたらキリが無いので止めますね(アハハ

 

修学旅行は松山に2泊でした。

道後温泉の旅館に連泊♪

あちこち観光した事を、まだ覚えてますね~

 

松山には、祖父の3男坊さん(母の兄)が住んでました♪

なので、修学旅行の際に先生にお願いをして…

単独行動を許可してもらってね~

その叔父さんの家に行った事も覚えてます♪

豪華なお弁当を作って待って下さってたのよん(ンフフ

 

夕食の時間前に、旅館に送ってもらったな~♪

楽しい楽しい修学旅行の記憶は…

きっと忘れないと思います。

 

 

通っていた小学校は、海岸線沿いに山を越えなければなりませんでした!

子供の歩き方で、小一時間ほどかかったかなぁ。

登校は集団登校で、帰りは単独での下校…

友達と一緒に帰ってた事も忘れて無くてね~

ミカン畑の山越えなので、みかんには不自由しなかった(ウププ

 

その学校の裏には、少年自然の家…みたいな建物があってね!

確か、そんな名前だった様な…違ってた様な(アハハ

木造の旧校舎だったと思います。

 

そこでは…

林間学校もありました!

1泊でキャンプファイヤー

PTAの方々と、先生たちが作ってくれたカレーが夕食。

しっかり覚えてますね~♪

本当に楽しかった…

 

学校にはプールが無かったので…

体育の水泳は、当然の如く海でしたね~♪

学校から歩いて数分の距離に海水浴場があったと思う…

そこで海水浴が体育の授業(ンフフ

これもまた楽しかったー♪

 

 

私ね…

両親の都合で、しょっちゅう引っ越しをしてたみたい。

だから…いつの年代に、どこに住んでたのか?

ちゃんと覚えていない…

しっかりと記憶に残ってるのが、この愛媛の1年ちょっとだけなんです。

たった1年ほどの愛媛生活だったけど…

すっごく充実してたな~♪

 

そう思うとね…

この頃以外が、なんだか悲しい小学校時代だったかな~って

今の年齢になって、しみじみ思うんですよね~♪

 

愛媛に住んでいた理由は…

母の離婚です。

私と妹を育てる余裕が無い!

でも、私たちを置いて逃げる事も出来なかった母は…

実家に預けたんですね。

これ以上は控えますね~(苦笑

 

 

なので…

愛媛にいた頃の思い出だけは、きっと忘れないと思うし

忘れないようにしたいと思ってる私です。

 

残念ながら…

その、母の実家には…

もう誰もいなくなっちゃっいました。

家だけが残ってるかな~?

もう無いかも知れない…

 

またいつの日か…

見に行けるとい~な~♪

お9墓は残ってますからね…(アハハ

 

 

みなさんは…

何か、特別な想い出…って、ありますか?

もし良ければ、教えて下さいね♪

 

何だか、変な事を書いちゃった…

ごめんなさぃね~

読んで下さったみなさん…

ありがとう!

 

 

今日も笑顔で頑張りましょう♪

ファイトー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪