♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆彡 ソーダガツオ ☆彡

 

 

 

みなさん、おはようございます♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

今朝も晴れ~

スッキリと晴れてますよん♪

ちょっと涼しくて、コンファタボーな朝です。

みなさんがお住まいの地域は、どんな感じ?

 

 

昨日…

東京・埼玉で強い地震がありましたね!

その地域にお住まいのみなさん、大丈夫?

身近に被害など出ていませんか?

ニュースでは、あちこちで水道管の破裂による

水の吹き出し映像を観ましたが…

断水など、起こってませんか?

もうしばらくは余震などが起こる可能性もあります!

十分注意なさって下さいね♪

 

また、公共交通機関は…

概ね運転再開されたのかな~?

通勤に影響が出ない事を祈ります!

 

 

さてさて

昨日は…

お仕事終了後にイオンに行って来ました♪

今夜と明日の食材が無かったので…

 

鮮魚売り場で珍しい物を発見!

写真撮影を忘れちゃいましたが…

カツオのハラス部分(ハランボ部分?)です!

1尾分入ったパックが…半額になってて158円だったので

2パック購入~

(※ 最後の2パックを私が買っちゃいました!ンフフ)

f:id:smile-maiko:20211007212557j:plain

(画像はイメージです)

 

それ以外は…

舌平目のパン粉が付いたもの♪(時々買う食材)や

キノコ類、そして…冬瓜も買いました♪(カットして売られていたものをね)

飲み物と、アイスも1個~(ウププ

 

帰宅後…

カツオのハラス部分をキレイに水洗いして…

しっかり水分を拭き取ってラップして、冷蔵庫に入れておきました♪

 

今夜…

生姜の千切りを入れて、甘辛く煮付けちゃいます♪

好きなんですよね~

カツオハラスの甘辛煮…♪

愛媛の祖母が、良く作ってくれました!

 

 

私が小学5年生の頃…

ちょっとした理由で愛媛の祖母の家に住む事になったんだけど

その祖母の家には船があってね~(6人乗りの小さな船)

(※漁師では無くて、趣味で持ってたみたい)

 

学校に行く前…

朝の3時頃に祖父と一緒に船に乗って「メジカ」釣りに

付いて行った事を思い出します。

ちゃんと登校時間には帰って来るのよね(ウププ

祖父が、そうしてくれてたの…

私はね、本当は眠いんだけど

祖父の事が大好きだったし…

その頃から魚を釣る事が大好きだったから

な~んとも無かったのよ~ん(キャハハー

良く釣れる日なんかはね…

このわずかな時間で、数百匹を釣って帰るんですよ~♪

ものすご~く楽しかった事…

忘れないですね~♪

 

でね…

その「メジカ」って魚なんだけど

学名?実名?は…「ソーダガツオ」って言います。

サバとカツオを足したようなお魚!

こんな感じ ↓ ↓ ↓

f:id:smile-maiko:20211007212010j:plain

画像はヒラソーダです♪(これを釣ってたのよん)

 

身の部分は、メジカ節にして…(かつお節みたいなのの事です)

ハラス部分や、内臓部分は…祖母が甘辛く煮てくれたんですよ~

それが美味しくて美味しくてね~♪

今でも忘れていない味…

それを真似たくて、買ったのです!

 

祖父の味付けのようには行かないと思うけど…

それに近い味には出来るかな~って思ってね(ンフフ

 

このお魚の釣り方が、、とても面白いんだけど…

説明すると長文になっちゃいそうなので控えますね(ウププ

 

私の幼少の頃の思い出を少しだけ書きました♪

はぃ、ココまで~

 

 

あ、そうそう!

ガソリン価格が、また上がり始めましたね!

先日入れた時は…

150円 / L  だったしー!

もぉ!

下げてほしいのに、上がってどうすんのよー!って感じです(アハハ

 

 

さ~

今日も一日、笑顔で頑張りましょう!

みんなでファイトー

今日も、良き一日にしましょうね。

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪