♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆☆ 釣り方 ☆☆


 

 

 

 

みなさん、おはようございます♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

今朝も晴れてます…

少し雲が多めですけどね。

みなさんがお住まいの地域は、どんな感じでしょ?

 

 

 

地震

また多くなって来てます。

静かになってほしいですね…

もう揺れない事を祈るばかりです。

 

 

 

昨日…

カツオのハラス部分を買った事は書きましたね~

祖母が、美味しい煮付けにしてくれた事を思い出しつつ

私も煮付けてみました…が、祖母が作ってくれてた様な味には

ほど遠い味となってしまいました(アハハ

もちろん…美味しく煮付ける事は出来たんだけど…

何かが違う、何かが違ってたんですよね~

調味料などが違うから、ある程度は仕方が無いにせよ…

ん~

私の記憶とは違う味となってしまって、ちょっと残念でした。

まぁ、それでも美味しかったですよん♪

 

 

でね…

その「メジカ」って魚を釣る方法が、面白い…と言うか

と~っても楽しかったので。。。

少しだけ紹介させて頂きますね!

 

極端な言い方をすると…「トローリング」になるのかな~?(アハハ

使う道具は…

竹竿、メジカ板、擬餌針、釣り糸…です。

エサは…

撒きエサだけで、小エビや子イワシなどの小魚などです。

 

竿は、竹竿で…

祖父が手作りした物を使ってました!

そして…

この釣り方で一番大切なのが「メジカ板」です。

f:id:smile-maiko:20211008201056j:plain

 

f:id:smile-maiko:20211008201105j:plain

これが「メジカ板」です♪


この画像の様に、メジカ板の後ろ側にハリスがあって、その先に針がありますね!

その針には、ケバケバの様な物が付いていて、二股の針が付いています。

「もどし」が付いていない針なので、お魚を簡単に外せます♪

 

このメジカ板ってね…

表面は少し膨れていて、裏面は凹んでいます♪

このメジカ板を海に投げ込むと、自然に表面が上になってね

海の中に沈むようになってます。

(詳しく説明しようとすると、かなり難しいので割愛しますね!アハハ)

海の中で左右にユラユラと揺れて動くんですよ~

 

でね…

メジカ板を海に沈めた状態で、船をグルグル円を描くように回る時と

真っすぐ引っ張る時があるんだけど…

群れに遭遇出来れば、円を描くように回ります。

群れが見つからない時は、探しつつ引っ張って進みます。

 

船の速度がね、ソーダガツオの泳ぎより遅いので

針にソーダガツオが掛かると、魚の方が早いのでテンションが抜けて

この「メジカ板」が裏返しになって、水面に浮かぶんですよ~

 

それが釣れてる合図となって、竿を引き上げます。

針には返しが付いて無いので、引き上げたソーダガツオは…

かんた~んに外せるんです♪

カツオの1本釣りと同じ感じかな~

 

その様子が、この動画です…

    ↓ ↓ ↓

 

www.youtube.com

(※動画は高知だけど、南予地方でも同じ釣り方をしてました)

 

祖父の船は小さかったので、船尾に2本…

船の横(左右に)1本ずつ竿を出して釣ってました♪

 

ソーダガツオは群れで回遊するお魚なので…

撒いたエサに集まってしまえば、もう入れ食い状態が続きます(アハハ

その群れの大きさによって釣果が変わる…そんな釣りだったのよん♪

多い時で数百匹だったし…

群れを捕まえきれずに、ボーズで帰る事もありました(アハハ

自然が相手なのでね~

こればかりは仕方がありませんよね。

 

本当に楽しい釣りでした!

眠さなんて、な~んとも思わなかったもん(ンフフ

こんな感じで、解ってもらえましたかね~?

はぃ、ココまで。

 

 

今日は土曜日…

お休みの方が多いのでしょうかね~?

お出かけされますか~?

それとも、家で…の~んびりでしょうか?

いずれにせよ、良き土曜日にして下さいね♪

 

私は、お仕事です…

今日も頑張りますね!

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪

 

 

☆ 追 記 ☆

  Go To Eat 券が再販されましたね~

  みなさんは購入されましたか?

  私は2冊購入しました~

  これでまた、何か美味しい物を~ってね(ムフフ