♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆彡 よきべんきょうかい ☆彡

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

 

先ずは…

昨日、みなさんのブログを読みに行けなくて

ごめんなさいね~~~~(^^ゞ

さすがに疲れちゃって…

頂けたコメントへのお返事を書くだけで精いっぱいでした(^_^;)

ほんと、申し訳ないです。

 

 

 

さてさて…

昨日の勉強会ですが♪

参加者数…およそ30名。

老若男女問わず参加して下さいました♪

 

ドクターは2名で、看護師も2名が参加して下さいました。

日曜の貴重なお休みを勉強会に使って頂き、本当に感謝なんです!

 

ドクター1名は会場である病院のドクターで…

事務局になっていて、いろいろとお世話をして下さいます。

もう一名のドクターは、市では有名な個人病院の院長先生です♪

わたしとは長いお付き合いなんですよ~

そのドクターが大学病院にいた頃からですからね。

看護師さんは、開催病院の外来看護師さんです♪

 

最初の1時間はドクターから、病気の治療法などの説明…

そして…新薬の紹介などでした。

 

後半の1時間は、患者側からの質問タイム!

もうね、参加者の患者さんは活発に手を上げて

質問の嵐でしたよん(^_^;)

 

8割ほどがドクターへの質問で…

治療に対する具体的な内容。

残りの2割ほどは、私が使ってるお薬への質問や

それまでの経緯と、その感想を聞かれましたので

正直にお答え致しました。

(そのお薬を使ってる参加者は私だけだったので)

 

で最後に…

私から2名のドクターに質問したのが

ついこないだ通院した際の問題をぶつけました!

 

「採血の結果が出るまでの待ち時間に、注射を打つ事が出来ないのか!?」

「採血の検査は、今使っている注射の副作用を調べるための検査なら

            結果を待たずとも注射を打っても良いのでは?」

って内容の質問をしました!

 

その質問への回答…

2名のドクターが同じ回答でした!

「やはり血液検査の結果が出ないと注射を打つ事は出来ないです」との事。

 

具体的説明として…

「血液検査は、前回の注射の副作用を調べるとともに

    今回の注射を打ってはいけない要素(身体に不都合)が無いかを

                 ちゃんと確認する事も含むので」

との事でした。

 

それなら私も納得なので…

これからは、おとなしく待つ事にします♪

と、ちゃんとお礼を言わせて頂きました。

 

ココが大切なんですよね!

「いま私は何を待っているのか? どうして待っているのか?」

ただ患者が多いんだから待つ!ってのは、どうも納得できない性格の私(^^ゞ

その理由をハッキリ聞いておけば、どれだけ待たされても

苦にはならないので、これで大丈夫だと思います。(*^-^*)

 

病院ってさ…

患者さんが多いんだから、待つのが普通ですよ!

っていうドクターや看護師、事務職の人が多いので

それは許せないんですよね~

 

待つ理由がハッキリすれば、何ともない!

静かに待ちますよ~ってのが私です(〃艸〃)ムフッ

 

患者が多いから…

ってのは病院の言い訳です。

はぃ、ココまで。

 

 

 

病院へ行く前にお昼を食べたんだけど…

来来亭は、また今度にしてスシローに行きました♪

病院に行く通り道にあったので、急遽変更しました(^_^;)

はぃ、ココまで。

 

 

お買い物だけどね…

イオンでは、お野菜類の価格が下がって来てました!

いろいろとね…

リンゴも王林が128円だったので3個も買っちゃったー(^^♪

それ以外は、いつも通りの内容でしたよん。

 

 

話は変わりますが…

22日(水曜日)は有休を取ったので、お仕事はお休みです♪

23日が祝日なので、連休となります(^^)v

なにしよ~かな~♪

まだ決めて無いけど、パーツショップには行こうかな…

なんて考えてます!

およそ2000円分のポイントを使わなきゃ…

今月末で失効しちゃうので勿体ないでしょ(^^♪

はぃ、ココまで。

 

 

さ~

今週も笑顔で頑張りましょね~

ファイトだよー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪