♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆ にがてなことば ☆

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

日に日に寒くなって来ますね!

朝夕は特に…

お天気の良い日の日中は、まだ暖かいけれど

陽が差さないと寒くなっちゃいますね(^^;)

みなさん、体調管理にお気を付け下さい!

風邪引いたりしないよ~に~♪

 

 

 

私は、おバカちゃんなので…

まぁ~言葉を知らない人間だと思っててね(^^;)

目上の方との会話など…

敬語を上手く使いこなせないから、何だか変な言葉になっちゃったり

日本語自体も変になったりする時があります(アハハ

 

そんな私が言うのも変だと思いますが…

それ以上に気に入らない言葉遣いがあるんです!

 

なぜ、こんな事を書く気になったかと言うとね…

朝のラジオ番組「らじるラボ」の中で…

キム兄が言ってて、私も以前から気になってた事なので

な~んか「そうそう!」って思っちゃったからです(〃艸〃)ムフッ

www.nhk.jp

 

その内容とは…

コンビニや、ショップなどの店員さんが発する言葉で…

耳にしたくない言葉!

お札で支払おうとした時に、店員さんが言って来る

「○○○円からお預かりします!」

 

うぅ~~~~

それを言うなら「麻衣子さんからお預かりします!」じゃないの?

(※ 麻衣子…は、私の名前を入れただけよん!)

お金を出してるのは、お金さん?(・_・;)

 

もっと普通に…

「○○○円、お預かりします」で、いいじゃないのでしょうか?

この言葉を聞くたびに、イラっとしちゃう私です(〃艸〃)ウププ

 

さらに…

特定のお店に限らず、あらゆる店員さんが良く口にする言葉!

「○○○で良かったでしょうか?」

 

あーもー!

そんな事を言うなら…

私が「良くありません」って言った時には、どんな対応をするの?

って、突っ込みたくなっちゃうのよー(^_^;)

 

さらにさらに…

店員さんに限らず、多くの方が良く口にする言葉で

「○○○の方…」

 

そう言われるとね…

ふ~~~ん…どちらの方から?って突っ込みたくなる私です(笑

 

きっとさ~

発する言葉を、丸くしたいんだと思うんだけど…

私は、そんな言葉が苦手!

 

○○○円、お預かりします!

○○○ですね!

○○○から!

で、いいんです。

 

こんなこと言ってる私って…

かなり捻くれ者?

へんなの?(^^;)

はぃ、ココまで~(アハハ

 

 

 

あ、そうそう!

いつだっけな~?

かなり前に…

イオンネットスーパーの事を書いたと思うんだけど

プライベートブランドのウーロン茶♪

届けてもらおうと、検索しても出て来ない!

 

電話で問い合わせたら…

在庫が無くなったと同時に、表示自体が無くなるので

毎日チェックして下さい!的な回答で…

そんな事をせずに、在庫が無くなったのなら

表示自体を消さずに「在庫0」と表示させてもらわないと

ものすご~~~く不便です!と提案したら・・・

 

そのあと、割と早いうちに…

その様に表示されるようになりました(^^;

ちゃんと参考にしてくれてみたいです!

なので…

在庫状況が解って、お買い物しやすくなりました~♪

さすがイオンさん!

お客さんの意見を、しっかり聞いて

ちゃあんと取り入れるんですね~♪

良かった、良かったー♪

はぃ、ココまで。

 

 

ささ…

こんな内容は無視しちゃって

今日も一日…笑顔で頑張っちゃいましょう!

ファイトー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪