♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆ 良き医師って? ☆

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

昨日の私のブログタイトル…

「りそうのどくたー」

前主治医の事を少し書きました。

 

その医師と出会えた事に…

喜びと安心を頂く事が出来たわたし。

 

私的に…

理想のドクターだと思っています♪

そこで…

今日も、医師に関して書かせて頂きますね!

 

みなさんは…

「良いドクター」「良き医師」って、どんな医師?

って思った事…ありませんか?

いやいや…私は思わないわー!なんて言いっこ無しね(ウププ

 

ある医療ドラマの中で、入院している患者さんが言ったセリフ

確か…

「DOCTORS」で…

患者さん役が笹野高史さんだったと記憶してるんだけど

違ってたら、ごめんなさぃね!

 

そのセリフに納得しちゃって…

うろ覚えではありますが、まだ記憶に残ってます!

なので…ちょっとだけ書きますね!

 

 

医師は…

学生の頃、一生懸命勉強して医大に入り

医大でも、しっかり勉強をして医師免許を取る!

医師免許を取っても、専門医になるためにまだ研究や勉強をする。

 

人として一番成長する大切な時期に…

人とのコミュニケーションを取らずに

ひたすら勉強をしてドクターになるんだから…

人とのコミュニケーションが苦手になるのは当たり前!

 

医師が、患者の顔も見ないで診察するなんて

あり得ない話だけど、実際にそんな医師が多いのは事実。

そりゃそうだよね~

人とのコミュニケーションの取れない人が医師になっちゃってるんだもん

患者さんとのコミュニケーションなんて二の次になる筈だわー!

 

と…

こんな感じのセリフだったように記憶してます。

あ、もちろん…

私の記憶だし、書いた内容は…セリフそのものではありませんよ!

こんな感じだったな~って事です。

 

でね…

何が言いたいか…と言うとね!

 

良いドクターって、2通りありますね~

技術の優れたドクター!

これは主に外科医に当てはまるかな~?

オペの技術が優れていれば、良いドクター!

と、言えると思います。

 

でも…

外科医以外の…診療科目なんかは

患者さんと向かい合って診察をします。

(外科医も、そうかも知れないけど…)

 

診察室で、患者さんの顔も見ないで

パソコンばかり見て、質問だけして…

患者の回答をパソコンに入力する!

それで診断を下す。

結果的に、その診断が正しくとも…

それが良いドクターなのかな~?

って疑問に思えます。

 

良き医師…

患者さんの話を、ちゃんと聞く。

患者さんの顔を見る。

そして、しっかり説明をする。

触診も…

それの出来るドクターが…

良いドクターだと、私は思っています!

 

もちろん…

診断自体を間違えるなんてのは、問題外でね(^^;)

 

患者さんの多い病院などでは…

診察時間が短いのは、仕方がありません!

一人の患者さんに、あまり時間をかけられないですものね。

それは患者側としても理解した上で診察に臨んでます!

 

だから尚更…

その短い時間内に、しっかり顔を見て受け答えをしてほしいな~

って思う私なのです…

 

そして、それの出来る医師がいるんだから

出来ない!って言っちゃう医師は…

やっぱり良くない医者!って思っちゃいますね~(^^;)

 

みなさんは、どう思われますか?

もし良ければ、ご意見をお聞かせ下さいね!

はぃ、ココまで!

 

 

今日も笑顔で頑張りましょうね~

ファイトー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪

 

 

今日の…お・ま・け・♪

www.youtube.com