♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆彡 う・な・ぎ ☆彡

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

昨日も蒸し暑かった、こちら地方…

歩くだけでも疲れちゃうような蒸し暑さでした!

それでも何とか、1時間ほどウォーキングしましたよん♪

さすがにキツかったです(;^_^A

 

 

今年の「土用丑の日」は…

7月23日(土曜日)と、8月4日(木曜日)の2日ですかね~?

違ってたら、ごめんなさぃね!

みなさんは…鰻を食べますかぁ?

私は、食べたり食べなかったりです。

 

でもね…

20日(月曜)のお休みの時にイオンに行ったら

特売だったんですよ~

うなぎの蒲焼が!(笑

もちろんチーゴク産だったけど…

大きなウナギ蒲焼が、1匹980円!

迷わず購入しましたよ~ん(ウププ

 

 

昨夜…頂きました(〃艸〃)ムフッ

チーゴク産のウナギかば焼きは…

再調理の仕方次第で、美味しく頂けちゃいますよん♪

 

先ずは、錦糸卵を焼いて、千切りにしておきます。

次に…

フライパンを使って、うなぎの焼き直し~♪

(※ 焼き直す前に、元々付いてるタレを…サッと水で洗い流します)

 

お酒を使うと、柔らかく…ふんわり焼き直す事が出来ます♪

イオンで買った「ウナギ蒲焼きのタレ」を垂らして~

皮に少し焦げ目をつける感じで完成~♪

 

ご飯は…「うなぎのタレ」を混ぜ込んで丼へ~

その上に錦糸卵を散らして、うなぎを…

ドド~んと1/2匹分乗っけて~

(※ 家族2人で、半分こ~ムフフ)

美味しく頂きました!

 

あ、私は粉山椒が苦手なので…

使わずに食べますよん(〃艸〃)ムフッ

 

ウナギって…

美味しいですね~(ンフフ

 

福岡県柳川市にある「若松屋」さんの

「うなぎの蒸篭蒸し」

もう何年も食べて無いー!

あー食べたいっ。

    ↓ ↓ ↓

松屋さんの、蒸篭蒸し~♪

 

 

家で作る「うな丼」は…

その「蒸篭蒸し」風なんですよん♪

 

  こんな感じの仕上がりです ↓ ↓ ↓  

 

この画像は、ネット上からお借りしました~

はぃ、ココまで。

 

 

 

さ~

今日も梅雨空で、憂鬱な1日になっちゃいそうだけど…

何とか頑張りましょう!

ファイトー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪