♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

★ 貼り薬問題の結果 ★

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

昨日の貼り薬問題の結果です…

(※説明下手の私なので、長文になっちゃうかも…(^^;)

 

昨日…

診察が始まる前に電話をしてみました!

いつも行く診療科に…

 

ドクターは、まだ来ておらず

診察室にいる白衣を着た女性職員さん

(ドクターでも、受付さんでも無い方)

も、おられず…

折り返し病院側から電話を下さる…って事で

一旦…終了~

 

お昼前にドクターから直接電話があり…

説明を受けたんだけど、どうにも納得出来なくてね~

(説明すると、超長文になりそうなので止めますね!苦笑)

納得出来ないまま、一旦電話を切って…

今度は、その病院の医療相談室に電話をしてみました。

 

対応された担当者さんは、なかなかテキパキと説明をして下さる

素晴らしい方でした。

 

先ずは、私から一方的に説明をさせて頂いて…

その後に、意見や説明を聞かせて頂きましたが

どうやら私が「モーラステープ」と言った事が良くなかったようです(アハハ

ドクターは、その貼り薬なら取り扱いが無いので

それと同等成分、同等効能の物を処方したみたいです。

 

で…

具体的な商品名「ロキソプロフェンナトリウムテープ」です!と

伝えたら、薬剤科や私のカルテの履歴等を調べて下さってね~

その貼り薬なら、過去に処方してましたし…

今でも取り扱いがありますので、これから先もお出しする事が可能です!

今回、違う物が出てしまった分の交換も可能です!って。

 

いつでも都合の良い時に来て下されば…

誰でも対応出来るように処理しておきます!

と言って下さいました~♪

 

ちゃんとお礼を言って電話を切って…

ひと先ずは良かったんだけどさ~

私は思うんですよね…

 

そのドクター…

ちょっと親切さに欠けませんか?

私が希望したモーラステープ

病院での取り扱いが無いならさ~

それに近い物を探してくれたっていいじゃないよね~!

それを勝手な判断で、こんな湿布薬を出しちゃうなんて…

ちょ~っと不親切だと感じました。

 

病院で、どんなお薬を取り扱ってるか…なんて

私に解るはずも無く、それを説明してくれるのがドクターじゃ無いのかしら?

(この事は、相談に乗って下さった相手の方にも伝えおきましたけどね…)

 

医療相談の方が、丁寧な説明をして下さったので

私は納得をして話を終わらせましたけど…

ハッキリ言って…

そのドクターには、少し不信感を抱いてしまいました!

 

私が受けている治療は、高額な注射を使います。

その注射は、どこの病院でも取り扱ってるものではありません!

本当なら、そんなドクターを頼らず…

もっと信頼出来る説明をしてくれるドクターのいる病院に

変わりたいくらいなんだけど…

そうも行かないから困ったものです。

 

これまで長く通って来て、これからも通わなきゃならないんだから…

もう少し親切な対応でも良いんじゃ無いの~?

な~んて思っちゃう私です。

 

次の通院日に、キッパリと言っちゃおうと思ってます!そのドクターに。

その説明があっても良かったんじゃない!?ってね(〃艸〃)ムフッ

私は、それを言える人間なので~!(オホホ

 

って事で…

ひと先ず解決となりましたが

何とも、いや~な感じとなってしまいました。

ちょっと残念です。

 

 

※ 今のドクターになる前の担当ドクターが転院されて

  今はクリニックの院長先生!

  素晴らしいドクターなんですよ~♪

 

一応…電話で確認をしてみましたが

やっぱり、そのお薬は高額過ぎて取り扱えないです!って(アハハ

まぁね、仕方がありませんね~

その先生のもとで診療を受けれれば、一番良かったんだけど…

 

因みに…

本来ならば、薬は…基本院外処方ですよね!

でも、医療費問題をドクター(前の)に相談したら

院内処方にて対応してくれるように、取り計らって下さったの!

それをずっと続けて来てたから、今のドクターの回答や対応が

何だか腹立たしくてね~

医療相談室に電話をした~って訳です((〃艸〃)ムフッ

 

結果は、これからも今まで通りに…

って事で落ち着きましたが…

良かったのか?

私的には、あまり良く無かったような…(苦笑

はぃ、ココまで~

 

最後まで読んで下さって、ありがとね~♪

感謝です。

 

 

 

さ~

今日も一日…

笑顔で頑張りましょう!

ファイトー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪