みなさん、おはようございます。。。♪
おかえりなさぃ。。。♪
昨日の貼り薬問題の結果です…
(※説明下手の私なので、長文になっちゃうかも…(^^;)
昨日…
診察が始まる前に電話をしてみました!
いつも行く診療科に…
ドクターは、まだ来ておらず
診察室にいる白衣を着た女性職員さん
(ドクターでも、受付さんでも無い方)
も、おられず…
折り返し病院側から電話を下さる…って事で
一旦…終了~
お昼前にドクターから直接電話があり…
説明を受けたんだけど、どうにも納得出来なくてね~
(説明すると、超長文になりそうなので止めますね!苦笑)
納得出来ないまま、一旦電話を切って…
今度は、その病院の医療相談室に電話をしてみました。
対応された担当者さんは、なかなかテキパキと説明をして下さる
素晴らしい方でした。
先ずは、私から一方的に説明をさせて頂いて…
その後に、意見や説明を聞かせて頂きましたが
どうやら私が「モーラステープ」と言った事が良くなかったようです(アハハ
ドクターは、その貼り薬なら取り扱いが無いので
それと同等成分、同等効能の物を処方したみたいです。
で…
具体的な商品名「ロキソプロフェンナトリウムテープ」です!と
伝えたら、薬剤科や私のカルテの履歴等を調べて下さってね~
その貼り薬なら、過去に処方してましたし…
今でも取り扱いがありますので、これから先もお出しする事が可能です!
今回、違う物が出てしまった分の交換も可能です!って。
いつでも都合の良い時に来て下されば…
誰でも対応出来るように処理しておきます!
と言って下さいました~♪
ちゃんとお礼を言って電話を切って…
ひと先ずは良かったんだけどさ~
私は思うんですよね…
そのドクター…
ちょっと親切さに欠けませんか?
私が希望したモーラステープ
病院での取り扱いが無いならさ~
それに近い物を探してくれたっていいじゃないよね~!
それを勝手な判断で、こんな湿布薬を出しちゃうなんて…
ちょ~っと不親切だと感じました。
病院で、どんなお薬を取り扱ってるか…なんて
私に解るはずも無く、それを説明してくれるのがドクターじゃ無いのかしら?
(この事は、相談に乗って下さった相手の方にも伝えおきましたけどね…)
医療相談の方が、丁寧な説明をして下さったので
私は納得をして話を終わらせましたけど…
ハッキリ言って…
そのドクターには、少し不信感を抱いてしまいました!
私が受けている治療は、高額な注射を使います。
その注射は、どこの病院でも取り扱ってるものではありません!
本当なら、そんなドクターを頼らず…
もっと信頼出来る説明をしてくれるドクターのいる病院に
変わりたいくらいなんだけど…
そうも行かないから困ったものです。
これまで長く通って来て、これからも通わなきゃならないんだから…
もう少し親切な対応でも良いんじゃ無いの~?
な~んて思っちゃう私です。
次の通院日に、キッパリと言っちゃおうと思ってます!そのドクターに。
その説明があっても良かったんじゃない!?ってね(〃艸〃)ムフッ
私は、それを言える人間なので~!(オホホ
って事で…
ひと先ず解決となりましたが
何とも、いや~な感じとなってしまいました。
ちょっと残念です。
※ 今のドクターになる前の担当ドクターが転院されて
今はクリニックの院長先生!
素晴らしいドクターなんですよ~♪
一応…電話で確認をしてみましたが
やっぱり、そのお薬は高額過ぎて取り扱えないです!って(アハハ
まぁね、仕方がありませんね~
その先生のもとで診療を受けれれば、一番良かったんだけど…
因みに…
本来ならば、薬は…基本院外処方ですよね!
でも、医療費問題をドクター(前の)に相談したら
院内処方にて対応してくれるように、取り計らって下さったの!
それをずっと続けて来てたから、今のドクターの回答や対応が
何だか腹立たしくてね~
医療相談室に電話をした~って訳です((〃艸〃)ムフッ
結果は、これからも今まで通りに…
って事で落ち着きましたが…
良かったのか?
私的には、あまり良く無かったような…(苦笑
はぃ、ココまで~
最後まで読んで下さって、ありがとね~♪
感謝です。
さ~
今日も一日…
笑顔で頑張りましょう!
ファイトー
じゃ~また~♪
ばぃばぃ。。。♪