♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆彡 たのしいしつもん ☆彡

 

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

一昨日の夕食メニュー

豚ロースのステーキだった事を書きました♪

それに関して「麻衣子の日々」の読者さんで

私の大好きな「万年睡眠不足王子さん」から…

と~っても面白い質問を頂いちゃったので

今日の記事にしようと思います♪

 

まぁ、既に…

その「王子さん」(私が呼んでる方法です…)が

その違いを紹介して下さってますけど…

それは気にせず(ウププ

私も、あらためて紹介させて頂きますね~

と言っても、サイトを紹介するだけなんだけど…(〃艸〃)ムフッ

まずは、こちらをご覧下さい♪   

     ↓ ↓ ↓

ステーキ ソテー 違い - Google 検索

 

これね…

グーグルで「ステーキ ソテー 違い」と入力して出て来た画面ですが

その一番上の説明が、と~っても解りやすくて納得したので

紹介させて頂きました。

 

ぶっちゃけて言うと…

ステーキは、ソテーのカテゴリに入る調理方法の一つ

と考えて良いんじゃないでしょうかね~?

(※ 解釈が違ってたら、ごめんなさぃ!)

 

例えるなら…

「宅配便」のカテゴリーに「宅急便」が入るような…(〃艸〃)ムフッ

 

あらゆる物をフライパンで加熱して、火を通しちゃうのが「ソテー」で…

その中の…お肉などを、火加減さまざまに加熱するのが「ステーキ」

って感じでしょうか?

 

なので…

私の作った豚ロースのお料理は…

ステーキでも良いし、ソテーでも良い感じかしらね?(ンフフ

 

でもさ~

何だか、ステーキって表現すると、高級感が出るでしょ~(ウププ

なのでステーキと書いたような、そうでも無いような(笑

 

ブログには豚ロースのステーキ…と書きましたが♪

私が声を出して表現する場合は「トンテキ」です(笑

 

って事で…

何とな~くだけど、理解して頂けたでしょうか~?

 

理解出来た方は…

「ガッテン!」を、お願いしま~~~す(キャハハー

 

王子さん、面白い質問と情報を…

本当に、ありがとね~♪

感謝です。

はぃ、ココまで~

 

 

因みに、昨夜の献立メインは…

厚揚げ、ちくわぶ、煮卵、水菜、ニンジンの煮物でした~

 

厚揚げと、ちくわぶと、ニンジンは…

朝、お弁当を作る時に…作っておきました♪

帰宅後に水菜を入れて完成させましたよん。

美味しく出来てました(ムフフ

(※ 若い頃の私は、ちくわぶが苦手だったけど…最近好きになったんです!笑)

 

副采は、キャベツと魚肉ソーセージのケチャップ炒め~

これもまた、美味しかったですよん♪

はぃ、ココまで。

 

 

さ~

今日も一日、笑顔で頑張りましょうね!

みなさんファイトだよー

 

明日から3連休でしょうか?(〃艸〃)ムフッ

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪