♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

★ さびたぼうしゅうわん ★

 

 

みなさん、おはようございます。。。♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

今朝も曇りです…

明るいんだけど、雲に覆われた空。

スッキリしませんね~

みなさんがお住まいの地域は、どんな感じ?

 

 

昨日は、予定通り…

イオンからドラッグストアへのお買い物コース♪

結局、途中…どこにも寄り道せずに帰宅しました。

 

お買い得品は、特にありませんでした。

木曜までの夕食材料と、お弁当食材を購入…

サバ味醂や、骨抜き生サーモンなどね♪

あとは…

お野菜類や、キノコ類ですね~

 

因みに…

今夜は、寄せ鍋です♪

と言っても魚介衣類は入れずに…

豚ロースの薄切りと、皮付きウインナーに肉団子のお鍋です。

 

 

あ、そうそう!

今の家に引っ越しをして1年とちょっと…

半年ほど前から気付いていたんだけど、放置していた事があります!

 

それは…

サンルーム内の排水が悪い事。

洗濯機専用の排水口と、サンルーム自体の排水口があります!

そのうちの、サンルーム自体の排水口から水が排水されずに

溜まってしまう事でした。

 

サンルーム自体に水を流す事は無いので、どうして溜まるのか?

不思議に感じていたので…

昨日…私の自作スノコを外して、洗濯機も移動させて見てみたら…

どうやら、洗濯機の下の排水口(洗濯パン内にある排水口です)の

ゴミ受け?の網目状のカゴの様なものに、洗濯で出たゴミなどが詰まってて

排水出来ずに、サンルーム自体に流れ出ていた様です。

         ↓ ↓ ↓

f:id:smile-maiko:20211212211444j:plain

画像はイメージです!

 

そして、サンルーム自体の排水口を見てみたら…

鉄製の蓋(排水トラップ用防臭わん)が酷く錆びてて

水の流れを妨げていた事!が原因の用でした。

 

私が何度かチャレンジして、取り外そうと試みましたが

どうやっても外れなかったのよね~(アハハ

 

因みに…排水トラップ用防臭わんは、これの事です!

          ↓ ↓ ↓

f:id:smile-maiko:20211212205630j:plain

まさに、こんな形だったんだけど…

下部の出っ張りが錆びて無くなっちゃってて

排水口を完全に塞いでる状態になってたみたいです。

 

私の力と、持ってる道具では…どうにもならない!と判断して

24時間体制のお助けなんちゃら~って所に電話をし…

事情を説明したら…

「すぐに手配をしますので、折り返しのお電話をお待ちくださいね」との事。

10分ほど待ったかな~?

電話連絡があって、30分ほどで…そちらに向かいます!ってね♪

 

言われた通りの時間に、お助け隊の方が2名来て下さって…

あれやこれやと道具を駆使して、30分ほどかけて取り外しに成功!

その場で、その鉄製の蓋を写真撮影して…その状況を会社に報告しておられました。

 

で、その結果は…

当然の事だけど…画像の様な防臭わんを交換します~

との事でした。

ただ、日曜だったせいもあって…

すぐには交換出来ないので、後日…管理会社から連絡をさせます!

って事になりました~♪

 

来て下さったお助け隊の、お2人は…

とても感じの良い男性でね、説明も丁寧だったし

作業も一生懸命でした。

おかえりの際に、お礼としてコーヒー缶を渡しましたよん♪

 

今のお家に引っ越す際にね…

24時間サポートの契約も結んでいたので

人的故障や、消耗品など以外は…無償で修理してくれます!

なので本当に助かりました。

 

見た目はキレイなんだけど、実はなかなか古い集合住宅なので

リフォームの際に、見落としていたのか?

気付いていてスルーしたのか?

解んないけど、こうならないようにリフォームをしてから

募集してほしいな~って思った、私なのでした(チャンチャン

 

これで水が溜まる心配をせずにお洗濯が出来ます~

は~良かった!良かった~(アハハ

はぃ、ココまで。

 

 

 

さ~

また新しい一週間の始まりです!

今週も笑顔で頑張りましょうね。

みんなファイトだよー

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪