♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

★ こーやどーふ! ★

 

 

 

みなさん、おはようございます♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

今朝は曇り空…

夜にはまた雨になる予報だけど

当たるのかな~?

ま、どっちでもいいけど(ウププ

気温は高く、蒸し暑い朝です。

みなさんがお住まいの地域は、どんな感じでしょ?

 

 

台風の影響…

大丈夫でしょうか?

あちこちで酷いお天気になってるようです…

被害など出なければ良いですが。

 

日曜に2回目のワクチン接種を受けて…

昨日の午前までは何とも無かった私ですが~

午後になって、やっぱり痛みが出ましたー!

半日ほど痛かったけど、夜には無くなりました。

 

一番心配していた副反応の…

熱発や、倦怠感なんて…ぜ~んぜん出なくてね(ウププ

やっぱり頑丈なんだな~って自分で感心しちゃったわ(アハハ

今も、な~んともありませんよぉ♪

 

今日は、お仕事…

金曜まで頑張りますっ。

はぃ、ココまで~

 

 

 

昨日ね…

夕食に、鶏モモの照り焼きを作りました♪

最後に「ウナギの蒲焼タレ」を使うと、美味しく仕上がります。

七味を少し振りかけるのもポイントかな~♪

 

f:id:smile-maiko:20210809210829j:plain

※ イメージ画像ばかりで、ごめんね~(汗

 

それは良いとしてね…

副采に「高野豆腐の煮物」を作りました。

私の得意な料理の一つなんですけどね…

油断しちゃってね、失敗作になっちゃいました(ウププ

 

高野豆腐って…

お出しに味醂やお砂糖…(所謂、甘未調味料)だけを入れて

しばら~く煮ると、やわらか~~~くなるんですよね~♪

一歩間違えると、トロトロになり過ぎちゃって

溶けて無くなっちゃう事もありますけどね(アハハ

 

でね…

甘みだけでしばらく煮て、柔らか~くなったら、お醤油を投入します♪

(もちろん薄口醤油を、ほんの少量ね!白醤油でもいいかもね~)

そのタイミングが早かったわー!(アハハ

 

しっかり柔らかくなる前に、菜箸で触っただけの確認で…

「柔らかくなってる!」と判断して、お醤油を入れたんだけどね~

早かったー(アハハ

 

高野豆腐ってね…

お醤油を入れると柔らかくならないのよー!

なので、そのタイミングが難しい。。。

しっかり柔らかくしてから投入しないとダメ!

昨日は入れるのが早かったので、あまり柔らかくならずに

すこしボソボソ感が残っちゃったわー(シクシク

こんな事もあるんですよ~(アハハ

まぁ、それでも…

ちゃんと食べましたけどね♪

 

f:id:smile-maiko:20210809210412j:plain

※ この画像も、イメージです(アハハ

お料理って…

やっぱり奥が深くて楽しいわん♪

 

照り焼きは、美味しく出来上がって

ご飯が進んじゃったー(ムフフ

はぃ、ココまで~

 

 

連休中のみなさん…

引き続き、よ~っくりなさって下さいね♪

私と同じで、今日からお仕事のみなさん

笑顔で頑張りましょうね!

ファイトだよー

 

どんなみなさんも、良き火曜日にしましょう♪

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪