♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆ すいおんとか… ☆

 

 

 

みなさん、おはようございます♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

今朝は曇り空…

どうやら、お天気は良くなりそうな気配です♪

でも寒いわ~(アハハ

みなさんがお住まいの地域は、どんな感じ?

 

 

先日…タントちゃんのレーダー探知機を新しくしたこと…

記事にしましたね~

その際、OBDⅡも取り付けた事も書きました!

 

これにより…タントちゃんの様々な情報が見れるようになります。

例えば水温♪

前に乗っていたエスちゃんの場合…こんな感じの表示でした!

f:id:smile-maiko:20210414212539j:plain

画像はイメージです!

この表示だと、何となくでも温度が解る気がしますよね~

でも、今のタントちゃんなんかは…こんな感じでです!

f:id:smile-maiko:20210414212652j:plain

(※画像はイメージです!私のタントちゃんではありません。)

 

はぃ、これじゃあ…パッと見では解りにくいですよね!

今何度くらいなのか?(苦笑

 

タントちゃんの場合、どう変化するのか解んないけど???

水温が上がり過ぎると色が変わるのかな~?

こんな感じに…

f:id:smile-maiko:20210414212822j:plain

車種は解りませんが、こんな感じに色分けされてる?

 

このコールドマークは何度になれば消えるのか?

何度になると色が赤に変わるのか…?

たぶん…取説には記載されてるんだろうけど

読まないですよね~そこまでは(アハハ

 

で、話は戻りますが…

OBDⅡを取り付けると~

その水温が、ちゃんと表示されます!

具体的に数字でね…90℃とか。

f:id:smile-maiko:20210414214653j:plain

この画像もイメージです!

それで初めて知ったんだけど…

エンジンを始動した時は20℃前後から、すぐに上がり始めて…

10分も走り続けると90℃前後で安定します!

車の水温…って、常にそんな温度まで上がってるのね~

みなさん…ご存じでしたか?

時に100℃も超えるようですよ(アハハ

それ以上になるとオーバーヒートの危険があるそうです!

 

あとはね…

バッテリーの電圧や電流値も表示できます!

これも助かるんですよね~

バッテリーって…

突然上がっちゃうでしょ!

前兆があるのかも知れないけど…

そんなの気付かないもん(アハハ

なので、この電圧表示は参考になります!

 

下がり始めたら要注意ですよね。

因みに…

車の電圧って、一定では無い事…知らなかった~

走ってる時と止まってる時、アクセルを踏んだ時などで

変化するみたい…

 

平均して12.5vを下回るようになったら

バッテリーの交換時期だそうです。

これも、とても参考になります!

 

こんな感じで、けっこう役に立って…

と~っても便利な物がOBDⅡなのでした~

はぃ、ココまで。

 

あ、マニアックな内容になっちゃって

ごめんなさぃね!(アハハ

 

 

さ~今日も一日…笑顔で頑張りましょう!

みんなでファイトー

今日も、良き一日にしましょうね♪

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。♪

 

 

#タント #日記 #平凡 #平和 #OBDⅡ #車 #笑顔