♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆彡 ダイハツさん大好きっ! ☆彡

 

 

 

みなさん、おはようございます♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

今朝も晴れてます。。。♪

少し雲が多めだけど、晴れてます。

気温は低めで、けっこう寒いかも(アハハ

みなさんがお住まいの地域は、どんな感じ?

 

 

 

昨日書いた社用車のブレーキ問題ですが…

(少し長文になりますので、お時間の許す方だけ読んでね!)

 

車検をお願いした車屋さんに行き

事情を説明したら…

少しだけ緩めてくれました(←この表現で良いのかしら?アハハ)

調整前は、ブレーキペダルを踏んだら直ぐに

ブレーキが効く状態だったけど…

調整後は、少しだけ遊びが出来てね

ちょっとだけ良い感じに戻りました♪

これなら大丈夫かな~?って感じまでね(アハハ

車屋さんの整備士曰く…

「本当は、調整前の状態が良いんだよ!」だってー

それは、あなたの感覚でしょ~

乗るのは私なんだから、それを決めるのは私なのよ!

って…心の中で思ったのでした~(ウププ

はぃ、社用車に関しては…

これで様子をみる事として一件落着~♪

 

問題はタントちゃん!

電話でダイハツに問い合わせてみたところ…

遊び状態の確認を含めて見てみますよ~♪

と言って下さったので…

お仕事終了後に行って来ました♪

最初に、ブレーキの遊びが多い事を説明して

調整してもらった際の料金も聞いておきました!

7700円(税込み)でしたが、お願いしました。

 

待つ事…およそ40分ほど…

若い整備士のお兄さんが来て、状態の説明をして下さいました♪

「確かに、少し遊びが多いもします」が…

ダイハツの車が、全体的に遊びが多い事と

ブレーキパッドの摩耗(残り4mm)を考慮すると

特に問題の無い「遊び」でした。

 

ただ…個人的な感覚では、やや多めな気がするので

「業界用語」で…1カッチだけ遊びを減らしてみます!との事。

その後…およそ10分ほどだったかな~

作業完了の説明をして下さいました。

1カッチだけの調整でしたが…

けっこう感覚が変わったように感じます!

なので、これで少し様子をみて下さい…って。

 

でね…

その整備士さんが見積もりを作って下さったの!

本来ならば、ここまで整備された方が良いと思います。ってね!

 

その内容は…

ブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換など…

そして、それに伴う作業料など全てで25000円ほどでした。

ブレーキは大切な安全装置なので…

ココまでした方が良いかと思います!って。

 

ただ…

今回の調整料(7700円)はサービスさせて頂きますね!だってー

キャーキャー!

さすがダイハツさんだわ~

なんて素敵なの~って思っちゃった(キャハハ

 

それで私は決心しました!

今年の12月に車検を迎えるタントちゃん!

どこで車検を受けようか考えてました…

いつも行く車屋さん…

車検の安いガソリンスタンド…

それとも自分で受ける…(これが一番安上がり)

 

でも、これで決まり!

少し高くはなるけれど…

今度の車検だけはダイハツで受けよう!ってね。

その旨…整備士のお兄さんに伝えて

 

この夏に…

参考にしたいので、少し早いけど見積もりに来る事も

伝えておきました。

因みに…

ザックリと7万円~10万円ほどかかるようです(アハハ

(※自分で受けに行くと4万円でお釣りが来ます!)

 

あ、そうそう!

ダイハツを出てから…

すぐに気付きました!

ブレーキの感覚が変わった事。

 

まぁ…なんと!

お兄さんが言ってた通り、かなり感覚が変わってました!

遊びが減ってたのよー

凄く良くなった感じがしました♪

すごいな~

ダイハツさん!

そして、ダイハツの整備士さん♪

おまけに調整料までサービスで…

もう大好き~~~~ダイハツさん♪(ンフフ

今度…何か差し入れしちゃおうかな~

な~んて気持ちになったいます(アハハ

   ↑

私…マジで差し入れしちゃうかも(ウププ

それほどに嬉しかったのよん♪

 

って事で~

社用車、タントちゃん…共に、良きブレーキの遊びとなり

安心して運転する事が出来るようになりました~♪

はぃ、ココまで~

 

最後まで読んで下さったみなさん…

本当に、ありがと~~~

 

 

 長くなったついでに…

楽しい動画を一つ~♪

これも説明は抜き!

観て、単純に楽しんで下さい♪

【爆笑】『バレエ公演』間違えてるよ!! - YouTube

 

 

さ~

今日も一日…笑顔で頑張ろうね~

みんなでファイトー

今日も、良き一日にしましょう♪

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。