♪♪♪ 麻衣子の日々 ♪♪♪

日々の出来事を綴っているコツコツブログです♪

☆彡 ただいま ☆彡

 

 

 

みなさん、おはようございます♪

おかえりなさぃ。。。♪

 

 

ただいま~♪

お見舞いより戻りました!

担当医と、脳外科の課長ドクターと

ソーシャルワーカー、そして母に私。

もちろん父本人も一緒に説明を受けました♪

そのほとんどは、課長ドクターからでした。

 

先ずは症状…

父本人から聞いた内容では

入院する3日前に右足が思うように動かなかった!との事。

でも、大した事は無いだろう…少し様子をみよう!と自己診断。

その翌日…右手が動かなくなって「これは変だ!」と思い…

そのまま母と病院へ行ったそうです!タクシーで(苦笑

で…検査した結果、即入院となったみたい。

 

そしてドクターからの説明で…

細い血管の梗塞に寄る脳の機能していない範囲は

入院時…直径およそ3センチほどだったそうです。

ただ、細い血管だったので…

先ずは投薬治療から始めた!との事。

(※血液サラサラの点滴と、梗塞した部分を溶かす点滴)

このお薬の効果が、かなり効いたようで…

脳の機能していない部分が、直径1センチほどまで

小さくなったそうです。

(※その画像は、私も見せて頂きました)

 

でね、驚いたのは…

右手は自身の意思通りに動くようになったようで

お箸を持つ事も、使う事も出来るようになったみたい。

ちゃんと自分で食事が出来るんだってー

 

少しぎこちないけど、歩く事も大丈夫になったそうです!

これにはドクターも驚いておられました。

なので、手術は不要ですね!と言って下さいました♪

 

ただ!

心配な事は、脳の前頭葉部分の萎縮が始まっているので

認知症が心配です!との事でした。

私の見ている前で、その確認をして下さったのですが…

両手を使って、いろんな形を作るテストね。

父は悩みながら…出来る事は出来たんだけど

時間がかかってしまいました。

 

また…

片手で、キツネの様な形を作るように言われ

作ってるんだけど、親指が変な方を向いていましたね~

本来ならば、中指と薬指にくっつかなきゃならないのに…

ドックたー曰く…

これは初期段階なんですよ!との説明でした。

 

認知症の進行具合と、リハビリの進行具合を

併せて様子をみつつ、3月の11日に退院目標としましょう。

と決定しました。

 

ドクターのお話を終え…

ソーシャルワーカーさんからの説明が始まり

退院後の介護認定や、貸出器具などの説明…

そして、困りごとなどへの対処法などの説明を受け

2時間以上のカンファレンスは終了となりました。

 

その後…

父は、すぐに病室へ戻らされるだろうな~

と、思っていましたが…

担当看護師の素敵な計らいで、結構な時間…

3人で話す事が出来ました♪

 

その時にね…

私なりに、父へのテストをしましたよん♪

自分の名前、生年月日、母の名前に生年月日

私の名前(生年月日はパス!ウププ)

自宅の住所や自分の電話番号など…

その全てを、間違える事無く言えました。

本人も、忘れ事もそんなに無いし

今は大丈夫やと思うで~との事。

 

私ね…

それに関しては、少し安心しているの…♪

脳が委縮していることは事実だけど…

今のところは大丈夫だと思いました。

なので、退院して日常生活が戻った時…

暫くは大丈夫かな…と信じています。

 

それよりも…!

母の物忘れの方が心配…

とにかく酷い。

すぐに忘れる…

今行った事も、すぐに忘れる事がある。

とても心配です。

 

ただ、救いはあってね…

お見舞い当日、私との待ち合わせ時間や場所は

ちゃんと覚えていてくれたし、それに合わせて来てくれていました。

なので、心配ではあるけれど…

これもまた、もう少しの間は大丈夫かな!と思っています。

 

母には「記憶する自信が無い場合は、メモしてね!」

   「そして、そのメモは必ず手元に置いてね!」と言っておきました。

 

病院を後にして、私と母とで昼食を取り…

母を帰りのバスに乗せて、出発するのを見届けてから

私も帰宅の途へ着きました。

 

 

今回のお見舞いで、私が一番驚いた事…

私と母とでカンファレンス室で待っていたら

父が、看護師の押す車椅子で来たんだけど…

私たちを見るなり泣いちゃったの!

声を出して泣いたの。

とても強い人で、何があっても涙なんて流さなかった父が…

声を出して泣いた姿は、きっと私は…死ぬまで忘れないと思う。

母も…もらい泣き。

私は、何とか大丈夫だったけど…(苦笑

 人は、年齢と共に弱くなっちゃうのね。

仕方が無い事なのね。

そう感じました…

 

母も母で…

今は亡き祖母にそっくりになってました。

もうお、おばあちゃん。(アハハ

これも仕方のない事なのね…

そう感じました。

 

老いる…って

こんな事なのね。

仕方が無い事だと理解出来ていても…

やっぱり悲しくなっちゃった私です!

あ、でも…泣いてないよ!

なんとか耐えたし。(アハハ

 

 

来月11日が、退院予定日…

それ以上長引く事は無いけれど

リハビリを頑張って、認知症が出なければ

それ以前に退院出来るそうです。

父も母も、それを願っていました。

 

凄く長文になっちゃったけど…

ココまで。

最後まで読んで下さって、ありがとう♪

 

次はね、5月の末辺りに帰省する約束をしました♪

今度は、時間を取って…

1泊で行くつもりです♪

ゆっくりお話をしようと思ています!

それまで元気でいてくれると嬉しいな…

はぃ、ココまで~

 

 

さて…

突然の3連休となってしまった私ですが

今週も笑顔で頑張りますね♪

みなさんも笑顔を忘れないよ~に~

一緒に頑張りましょう!

みんなでファイトー

今日も、良き1日にしましょうね♪

 

じゃ~また~♪

ばぃばぃ。。。